2009年2月20日金曜日

犬猫の歯の数は?

犬猫の歯の数は何本?
成犬 42本  幼犬 28本
成猫 30本  幼猫 26本です♪

正しいかみ合わせは?
上の歯が下の歯にかぶさる人間と同じかみ合せ(鋏状咬合きょうじょうこうごう)が一般的です。
逆にシーズーやアーフェンピンシャー、ペキニーズなどのように下の歯が上の歯にかぶさるかみ合せ(反対咬合はんたいこうごう)が正しいかみ合わせの子もいます。

犬猫の歯の分類
  • 切歯(せっし)・・・前歯のことを言います。
  • 犬歯(けんし)・・・前歯の横のするどくとがった歯のことです。
  • 前臼歯(ぜんきゅうし)・・・犬歯の横の平たい歯のことです。
  • 後臼歯(こうきゅうし)・・・前臼歯の横の奥歯で大きく平たい歯のことです。
成犬の永久歯の数 ※()は乳歯の数です☆
上あご 切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯4本(3) 後臼歯2本(0)
下あご 切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯4本(3) 後臼歯3本(0)

全て足すと42本です(乳歯の()をたすと28本です)♪
幼犬の時は奥歯は生えていないんですね!成犬の奥歯(後臼歯)の数も、下あごの奥歯の数の方が上顎の奥歯の数より1本多いんです

成猫の永久歯の数
上あご 切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯3本(3) 後臼歯1本(0)
下あご 切歯3本(3) 犬歯1本(1) 前臼歯2本(2) 後臼歯1本(0)

全て足すと30本です(乳歯の()をたすと26本です)♪
猫ちゃんも幼猫の時は奥歯(後臼歯)がなくて、犬より顎が小さい分歯の数も犬よりもやや少なめなんですね!

ドックショーやキャットショーなど、犬猫の理想の姿を審査して、チャンピオンを競う大会がありますが、出場条件の一つに歯の数が、規定の数そろっていることがあげられます。
品種改良などで、小さくされたワンちゃんは特に顎も小さく改良された為、規定の歯が生えてこない子が増えています。
家族として一緒に過ごす分には歯の数が足りないのは特に心配なことではありません。
歯磨きのついででも、おうちの愛犬愛猫の歯の数を見てみるのも楽しいかもしれません☆

Related Posts