2009年3月7日土曜日

猫の種類 アメリカンショートヘアー(アメショ)

グレーのしましまネコちゃんで人気の代表格といえばアメリカンショートヘアー(アメショ)があげられます。
このネコちゃんは成猫になると丸い顔・しっかりした体格になり、日本でもアメリカでも飼っている人が多い有名な品種です。

アメリカンショートヘアー(アメショ)とはどんな猫?
飼いやすさ ♥♥♥♥
  • 原産国 アメリカ
  • 分類 中型猫・ワーキングキャット
  • 特徴 ねずみなどを捕まえる役割をしていたワーキングキャット。狩りに適したしっかりした体格とやや固めの被毛。
  • 毛色 有名なのはシルバー・ブラウンなどのタビー(縞模様)ですが、黒・銀の単色グラデーションなど様々な毛色をしています。
  • グルーミング(お手入れ) 普段は特に必要ないですが、毛の生え変わる時期にはブラッシングなど被毛の手入れをしてあげましょう。ブラッシングについては犬猫の被毛の手入れ(ブラッシング)のやり方を参考にして下さい。
基本的に性格も良く、わりと社交的な子が多く飼いやすいネコちゃんですが、やや太りやすいので食餌・健康管理には注意してあげましょう。

Related Posts