2009年9月9日水曜日

猫のテリトリーはどのくらい?

外飼いの近所の猫ちゃんや野良の猫ちゃんが、よく外で散歩をしている姿を見かけます。
どこに行くのだろう?と疑問に思ったことはありますか。
実は猫ちゃんたちの散歩コースは、自分のテリトリー内で、半径500メートル以内くらいの広さだといわれています。皆そんなに遠くまでは行っていないんですね。

猫はマーキングで自分のテリトリーを決めて、毎日そのテリトリーの様子を見に回っています。
猫の住む家の周りと、近所の猫ちゃんと共有する範囲もテリトリーとしています。
猫は尿かけや爪とぎをすることで自分のテリトリーを主張して、他の猫のテリトリーへの侵入を防ごうとします。
テリトリーを共有する場合は、強い方の猫ちゃんが優先で、猫ちゃん同士はちあわせしないようにすることもあるようです。
基本的に単独行動で、近所の猫ともうまく共存して生活を送ります。ただし発情期 は猫同士ケンカをすることも多いようです。

Related Posts