2009年1月12日月曜日

犬猫の歯磨きの方法

口臭を防ぎ歯周病にならないためにも、愛犬・愛猫の歯磨きをしましょう!

歯磨きのやり方
1. 犬・猫の体を触る
2. 唇をめくってみる
3. 歯を触ってみる
4. 濡れたガーゼを指に巻いて歯をなでる
5. 口をあけてみる
6. 犬猫が平気なようなら歯ブラシを使って歯磨きをしてみる

ポイント
出来たら必ずよく褒めてあげましょう。
最初から無理をせず徐々に慣らせましょう。
歯ブラシは人間の子供用のをつかっても良いでしょう。
歯磨き粉はビーフペーストなど味つきの歯磨き粉があって、割と好まれるようです。
B0013AZQ00
Virbac C.E.T 酵素入り歯みがきペースト (チキンフレーバー)

また、どうしても磨かれるのを嫌がられる子には口にたらすだけで効果があるタイプや飲み水に混ぜるだけで大丈夫なタイプの歯磨き液もあるので手軽でおすすめです。
マキシガード (歯石予防)
Virbac アクアデント (犬猫用)

噛んでいるだけで歯垢、歯石の予防が出来るおやつも人気があります。
ペットも喜んでデンタルケアにもなるのでおすすめです。
小型犬用、中型犬用、大型犬用になっています。
Virbac C.E.Tベジタルチュウ(小型犬用)
Virbac C.E.Tベジタルチュウ(中型犬用)
Virbac C.E.Tベジタルチュウ(大型犬用)

これらのビルバックの歯磨き製品は動物病院で取り扱っていることも多く、比較的有名です。

これらのペット用品の感想、詳しい説明などについてはこちら

Related Posts