2009年1月31日土曜日

猫のスプレーのしつけ方

猫のスプレーとは、縄張りを誇示するマーキングや、求愛行為として、柱などに尿を吹き付ける行動です。
また、新しくほかの猫を飼ったときや、飼い主が留守がちになったなどの環境の変化によるストレスなどでも起こることがあります。
雌猫にもみられることがありますが、特に雄猫に多く見られます。

猫のスプレーのしつけ方
ストレスが原因の場合 … そのストレスを出来るだけ猫から遠ざけるようにしましょう。
新しい猫を飼った場合 … 猫を徐々に慣らすなど仲良くなるまで様子を見て、無理な場合は生活スペースを分けるなどの工夫をする必要があるかもしれません。
飼い主が留守がちの場合 … 帰ったらたくさん遊んであげる、出かける前にごはんをあげる、猫のストレス解消グッツや遊ぶおもちゃをためすなど工夫をしてみるのもよいでしょう。

オリジナルキャットタワー(環境改善に)
ニャンだろ~光線?!
キャットボール(猫用おもちゃ)(キャットボールはひとりでも遊べます)

その他の対策
避妊・去勢手術をする。100%スプレー行為がなくなるわけではないが、減る確率は高くなると思います。申請すれば、国や市区町村から助成金が出る場合もあるので、動物病院や各市区町村に確認してみるのも良いと思います。

スプレー行為の片付け方
してほしくない場所にスプレー行為をしてしまった場合、すぐに洗剤などでふきとり、においを取りましょう。スプレー行為対策用の製品もあります。

スプレー対策用品
マーキング防止に フェリウェイ・75ml
ビルバック拡散器 [D.A.P.フェリウェイリキッド]
バイオチャレンジ 500ml(お掃除・消臭に)

これらのペット用品の感想、詳しい説明などについてはこちら

Related Posts